スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず始めてみる(F#入門第1回)

とりあえずグログなるものを始めてみました。
内容は、初心者(自分)のF#入門と、英単語についてのバカな思いつきをつらつらと書いていければと思っています。
今回は、Visual studio 2010をインストールして、何か一つ簡単なF#のプログラムを走らすまでを目標とします。
まずはVisual studio 2010のベーター版の入手ですが、
http://blogs.msdn.com/dd_jpn/archive/2009/06/06/9702577.aspxの方から入手できます。
ちなみに私はhttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/2010/より、英語版のVisual Studio 2010 Professional Beta 1 をインストールしてみました。
立ち上げると、Start Page が表示され、その中の左の方に「Welcome」と「Project」と「Visual Studio」という三つの選択肢が表示されるので、「Project」を選択すると右に、RecentProjects,New Project,Open Solutionという三つの選択肢が現れますのでNew Projectを選択します(下図参照)



すると下図のようなウィンドウが開きますので、左の端のコラムで、Visual F#を選択した後、真ん中のコラムでF# Applicationを選択します。


そして一番下の3つ並んだテキストボックスの中の一番上のテキストボックスに、自分の好きな名前をつけて「OK」ボタンを押します。
(今回私はMyFisrtTestと名前を付けました。)
すると次のようなページが現れます。


さてプログラムをひとつ紹介してみます。



それでは、解説を始めます。
まず最初の#lightですが、これはコードの書き方の指定で、F#は(F#の先祖のo'camlという言語)風の書き方と、F#特有のコードの書き方があるのですが、#lightは「F#特有の書き方をしますよ」という指定です。(F#の解説本とかは、ほとんどすべてこちらの書き方ですので、まずは#lightと指定して、こちらの書き方をした方が良いかと思います。(将来的にはこちらのみになるという話もあります。)

次の行の
printfn "Hellow world "
は、関数printfn に引数 "Hellow world"を渡して、表示を指示しているところです。printfnというのはFSHAEP.CoreというF#用のライブラリに含まれる関数で、最初が小文字で始まり、引数は括弧でくるまれていないことに留意してください。次の行の
System.Console.WriteLine("Hellow world")
は、C#とかVB.NETとかを知ってる人にはおなじみの、.NETグループの共通ライブラリSystem.Consoleに含まれる(正確に言うとSystemという名前空間に含まれるクラスConsoleのstatic memberである)WriteLineという関数を引数を"Hellow world"として呼び出しているところです。こちらの方の関数は、最初が大文字で始まり、引数は括弧でくるまれていることに留意してください。

ここまでの「まとめ」
なにも指定しなければプログラムはソースコードの上から順番に実行される。F#生粋の関数と、.NETの各言語全体に属する関数があり、表記方法や引数の渡し方が異なる。System.Console.WriteLineは#lightの後にOpen Systemという行をつけ加えておけば、Console.WriteLineで呼び出せます。
ということで実行画面を載せて本日ここまでです。(CTRL+F5で実行です。)



スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。いげ太です。

現行バージョン(Version 1.9.6.16)から、#light を書かなくても Lightweight syntax がオンになってますよ。オフりたいときだけ、#light "off" と指定すれば OK ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: 初心者には助かります。

コメントありがとうございます。励みになります。
プロフィール

T GYOUTEN

Author:T GYOUTEN
F#と英単語とフリーソフトと読書に興味があります。
ホームページでフリーソフトも公開しています。どぞ御贔屓に。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
blogram投票ボタン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。